看護師として派遣で働くことのメリット

看護師の中で、派遣で働きたいという人も一定数います。派遣だと仕事を辞めたいときに退職しやすく、また条件の良い職場も選択出来ますし、家庭を持ち子育てをしている人には仕事とプライベートを両立出来て、場合によってはプライベートを優先させながら看護師として働く事が出来るのも魅力だと思います。派遣看護師は現在の働く側、雇う側のニーズにあった自由度の増した就業形態だと思います。反面デメリットもあって、常に自分の希望条件に合った求人先があるとは限らず、仕事が安定しない事です。

しかしながら近年、法改正により短期派遣やスポット派遣については原則的にできなくなりました。そのため、派遣で働く看護師はかなり減ってしまいました。

ただし派遣にはもう1つの使い方があります。それは「紹介予定派遣」という働き方です。これは、将来的には正社員として採用することを前提とした派遣の制度となります。いきなり正社員として働くとなると、その職場が合うかどうかが不安だという場合、最初は派遣で働き、その職場が自分に合うと分かったら安心して正社員として働くことになるというものです。

柔軟な働き方ができるということで、土日休みとか日祝休みの勤務ができる職場を探す看護師も多いようですよ。